我が家の最強手作りマシーン2011/10/04 05:29

手作りおもちゃにはまっている我が家の、初期の作品で、かつ今でも最強のアイテム。
それは「シールです」と名付けられた「がちゃがちゃマシーン」です。

娘(当時2歳11ヶ月)が1歳半の頃、お店で「がちゃがちゃ」を見かけるたびに「やりたい!やりたい!」と言うので困りました。
何とかならないかなぁ・・・と考えた末、ママさんとパパさんが共同で「がちゃがちゃマシーン」作り上げました。

完成品を見た娘は大喜び!!!

ちょうど、トイレトレーニングをしていた時期だったこともあり、
「トイレに成功したら、がちゃがちゃのコイン(おもちゃのお金)をあげる」
というルールにしました。
娘は、がちゃがちゃを回したいがために、トイレに行く回数が増え、
成功する回数も増え、、、2歳3ヶ月頃にはオムツを卒業しました。

外出先での「がちゃがちゃしたい」熱も冷め、トイレトレーニングも短期間で終えることができました。
この「がちゃがちゃマシーン」には感謝、感謝、です。

ちなみに、がちゃがちゃの中身は、「シールです」の名前の通り、シールを入れています。
100均で購入した無地のシールに、ママさんが絵を描いたものを入れています。
アンパンマン好きな娘のために、ほとんどはアンパンマンのキャラクターの絵です。

トイレトレーニングの際には、日に何度もがちゃがちゃをまわしたので、シールを作るのが日課になっていました。おかげで、絵は随分上達しました。今ではたまにお絵描きを楽しむ程度に作っています。

それから。
がちゃがちゃマシーンに描いている絵は、
岩井俊雄さん著「いわいさんちのリベットくん」(紀伊国屋書店)を参考に描かせていただきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hideyoshi52.asablo.jp/blog/2011/10/04/6128548/tb